2016年05月30日

ピチェボ RH

昨日までのブラジルから一転、今日はジャズ系ユニット「ピアノとチェロとボーカルと」リハでした。
集まってまずは、このツアーでやるプログラムを決めることになった。
いつも最終的な曲目が出るのがステージがはじまる30秒くらい前なので、私的にはドキドキなのだ。それも直前まで決めるのを放棄しているのではなく、あぁでもないこうでもないと曲を入れ替えたり試行錯誤を繰り返しての30秒前!今回は奇跡の2週間前に決まりました。かなりいいプログラムです!

6/15 大阪Royal Horse
6/16 名古屋Mr.Kenny’s

ピアノとチェロとボーカルと : Sari vo、瀬田創太 pf 橋本歩
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月29日

hueツアー最終日 パンセ

ランチは笹子さんの案内で浜松駅近くのブラジルビュッフェ食堂へ。かなりの品数なのですが完全に現地の味付けで、恐る恐る色々食べる。起きてすぐの「肉肉肉」上等です。
しょっぱい、甘いの振り幅が大きくてカルチャーショック。でもうまかった! 3人とも食べ過ぎた。
写真はデザート。
IMG_3025.JPG
小田原駅で乗り換え、身軽な江藤有希がハッと身を固くしてこちらへ寄って来てこう言った。
「新幹線にスーツケースを忘れた!」
やりましたね、しょうがないよ、あるある、次は新横浜だからなんとかなるよ。と、駅員さんのもとに向かった江藤有希を見送り、さして心配もせずに笹子さんと藤沢へ。
藤沢は都会だ!人が多い!
江藤有希も無事合流し、ティータイム。パンセのケーキは美味しいと聞いていたのだけど、本当に美味しかった!いいなぁ、藤沢。
パンセでのライブ、最終日にふさわしく 「やりきる、弾ききる」感が満載のおもいきりのいいライブになりました。

えとうゆき、初ツアー素晴らしかった!おつかれさまでした!

藤沢で(久しぶりに終電を気にしながら)打ち上がり、今後のこととかを話しました。色々なところにこの音を届けたいなぁ。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月28日

hueツアー エスケリータ68

浜松エスケリータ68も初めて来ましたが、スケジュールを見ると知り合いミュージシャンがわんさかと出ていて急に身近になりました。
今日はまたお客さんとの距離が近いライブ。サウンドチェックも一瞬で終わり、おいしいベーグルを食べてからのライブでした。
終わってからもまだ時間が早い!打ち上げは浜松系居酒屋。
浜松の名物ばかりそろってます。
生シラス!(おいしかった!)、うなぎ(高くて食べれなかった!)餃子!(そういえば餃子消費率が宇都宮を抜いて日本一だったような。)
日本酒はあまり種類がなかったなぁ。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月27日

hueツアー得三

久しぶりに得三来ました。
対バンの「にじいろ音楽隊」いいバンドだ〜。面白い。 4人がバンドとしての役割をしっかり分かってて個々に主張してる。東京にはない自然体で。これって理想的なバンドの形だと思う。
そしてフロント2人は譜面を見ない!暗譜!他の2人もほとんど見てない。 すごい!

ところで今日のライブはステージ中の自分の音が(自分の耳が?)うまく作れなくて途中まで迷いの音が混じってしまった。反省。
最高の酒場でもある得三で打ち上げ。まずは「生ウコン」をかじる。苦い。

posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月26日

hueツアー2日目ショヴィショヴァ

昼間は各自自由行動。私は大阪の街をふらふらとお散歩。
大阪ショヴィショヴァは今回初めて出演させてもらいましたが、個人的には数回来たことがあった。
最初に来たのはブラジル音楽を聴き始めてしばらくたった頃。その頃(十数年前)はまだインターネットを多用していなくて、「MBP」というフリーペーパーを頼りにショヴィショヴァに行った。CDのオススメしてもらい2枚買った。そのうちの一枚がエルメート・パスコアルだったのははっきりと覚えている。
その後も数回行ったが、いまだに大阪のいや関西のブラジル音楽の中心になっているのはとても嬉しい!
サウンドチェックをあっという間に終わらせ、美味しいまかないをいただく。亀食堂さんという男前な女性が作ってくれた料理は旅中には嬉しい野菜多め。おいしくて食べ過ぎ、すっかり緊張感がなくなりつつ演奏までの時間を過ごしました。
今日の演奏はますますまとまり感が強まり楽しかった!!
打ち上げもショヴィショヴァで。今日は日本酒。またCDをお勧めしてもらい5枚買った!
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月25日

江藤有希hueツアーはじまる。みみみ堂

江藤有希hueツアー5日間が始まりました。お二人とは初めての旅なのでなるべく失態をおかさなようがんばりたいと思います。
神戸に着いて軽くリハをして「みみみ堂」へ。和むステキなカフェだ! さっそく笹子さんが関西弁にスイッチしました。
いつものように3人で音を作りながらのサウンドチェックをやり、その後みみみ堂特製カレーをいただく。
目の前で笹子さんが練習がてらギターを爪弾いている。なんて贅沢なんだ。(笹子さんは食べるのが早い。)
とても美味しかった!久しぶりに美味しいカレーを食べた。
ライブは満員御礼、超至近距離で私の隣に座った人を弓で刺すかと思ったほどだ。生音も交えてのライブはとても満足してもらえたと思う。
IMG_3017.JPG
みみみ堂での打ち上げはおもてなしの小粋な料理と共に。わいわいと盛り上がりました。
そして今日のために私たち3人を描いてくれたアーティスト松栄舞子さん。ステキすぎでファンになってしまいました。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月24日

アツリ→鮎釣り

大塚GRECOライブ、吉田篤貴violin、橋本歩cello、太宰百合pianoの三人で「ア・ツ・リ」という安易な名前にしてたのですが、ライブ中のMCで篤貴クン色が強いという話から新たな名称が!「鮎釣り」になりました。ますます訳が分からない。

篤貴くんは前から素晴らしいのは分かっていたけど今日もやっぱりすごかった!バイオリンの人は往々にして自分の弾くメロディーが終わるとさっさと休むのだけど、篤貴くんはバッキングで必要な音はないのか探る。オブリガード的なのはもとより、リズムアプローチ、和音で伴奏、チョップetc。これらを楽しんでセンスよくやってくれるバイオリニストは少ない。。
加えてオリジナル曲も素晴らしい。
そんな訳で今日は百合さんのオリジナル曲も含め難しいけどやりがい満載のライブでした。次は8月18日にグレコでやります!
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月22日

チドリカルテットLIVE@オトナリオ

チドリカルテットLIVE@高津 タイ料理レストラン オトナリオ。
満員御礼!異常な盛り上がり!ありがとうございました!

1曲目をひき始めるとなぜだか喉と鼻に違和感が。咳が出始め、苦しさを抑えながらなんとか弾き終えました。
なんとこれは香辛料の仕業だった!キッチンで炒めた香辛料が漂ってきて攻撃してきたのです。
これは初めての経験だ。

誕生日のお客さまがいらっしゃると事前にお聞きしていたので、Happy Birrhday to youの曲を弦楽四重奏用にアレンジ。
この曲と「Tequila」はアゲアゲ曲!どうしてもカンパイしてしまう魔法の曲です。
私もお店からテキーラショットを差し入れてもらいましたが、絶対につぶれるのが予想できたので丁重に辞退させていただきました(本当はベロベロになってるお客さんに飲ませた)。

オトナリオ、またやりたいと思います!
飲み処でのライブが続きましたが6月のチドリカルテットはじっくり聴かせます。
6/5 大岡山 Goodstock Tokyo
6/24 渋谷 七面鳥(べミーズさんと対バン)
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月21日

石丸さんのコンサートを聴きに行く

石丸幹二さんのデビュー25周年記念オーケストラコンサートを昭和女子大人見記念講堂に聴きに行った。
ギリギリに到着すると、奥村バンマスもいてヒットミーも来ていて嬉しい驚き。
石丸さんがフルオーケストラを従えて歌うのは似合い過ぎで素晴らしいコンサートでした。知ってる曲もたくさんありました。
しかし、若き頃にオーケストラのトラの仕事をさんざんやっていたはずなのに、こうやって客観的に見ると不思議だ。100人近い人が集まってよく合うなぁ、とか音のバランスは指揮者がとるのだけど個々ではそれほど考えていないのだろうか、とか。カウントなしでテンポ感を作るのは(シンフォニーならともかくミュージカルナンバーやポップス曲で)難しくないのだろうかとか。

ヒットミーと久しぶりにお茶やビール。ブラジル話で盛り上がったのでピッカーニャを食べに行きカイピリーニャまで。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月18日

都会

都会に戻ってきました。その日暮らしを再開します。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月17日

のこのしま

昨日は天気が悪かった。福岡市まで移動し、姪の浜から約10分のフェリー「フラワーのこ」で能古島に渡る。フェリーというより渡し船。
若松にも若戸大橋の下に渡船が通っているので(こちらは約3分)フェリーは少しだけ気分が踊るのだ。

今日は良い天気。朝からそのフェリー乗り場の埠頭で釣り。昨日飲み残したブルゴーニュをちびちびとラッパ飲みしながら。
先に釣りをしていたおじさんに「何が釣れますか?」と聞くと、「イサキが来たらいいっちゃけどねぇ。まだ何も来ん。キスはおるらしいけど、こまい(小さい)よ。」と教えてくれました。
最初はアジを狙ってみたけど生体反応が何もないのでキス釣りに変えたらぼちぼちとアタリが。
キスを数匹釣りました。
R0144905.JPG
「のこバーガー」が美味かった!
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月15日

法事と釣り。

法事で実家に。久しぶりに似た顔の人たちが一堂に会しました。橋本家は基本的に能天気なので湿っぽい空気がありません。集まるとなぜかひとりひとりスピーチをさせられるのをすっかり忘れてました。
お墓参りの後、みんなと別れ玄界灘で釣り。
若松区の脇田(わいた)に立派な釣り施設ができていました。通っていた中学校や高校を通りながらそこに向かいます。脇田は小さな頃に海水浴に連れて行ってもらった場所。きれいに整備されていて面影がなかったけど懐かしかったです。
ここでは鯵や鯖や鰯の子供がたくさん釣れました。いわゆる入れ喰い。隣のファミリーは中くらいのを釣っていたけど私は小さなかわいいのばかり。
でも釣れると楽しい!
実家に帰って唐揚げにして食べました。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月13日

屋台は楽し。

遅くの飛行機で福岡の街へ。九州弁天国!
せっかくなので天神の屋台へ。
屋台のある街の風景は文化財だ!

R0144850.JPG

R0144851.JPG
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月11日

Macが、、

数日前から、メインで使っているMacが調子悪くて自分なりに修復しようと手を尽くしていたのだけど、とうとう「ハードディスクが破損してるらしいよ」的な警告が止まなくなったので、apple storeのジーニアスバーに予約を入れ不安な気持ちで渋谷に向かった。
結果的には、時間はかかったもののバックアップもとれ、OSもリインストールでき、お金もかからず直せたのでとても安心した。買い替えずにすみました。

先日発売開始になったMac Bookが気になっていたので見てみると、大きさがかなり小さくなり今使っているAirと外見が似ていて、でもディスプレイが1インチ広い。かっこよかった。ちょっと欲しかった気もするけどここは我慢。
というのも、Airが動かなくなった時に、本棚に眠っていた一代目MacBook Airと、その前に使っていた白いMacBookを起動してみたら。なんとどちらも問題なく動いたのだ。
たしか酒をこぼしたかなにかで、リターンキーだかPだか矢印だか、割と重要なキーが複数機能しなくて泣く泣く新しいのを買ったのに。
丁寧に使いなさいということですね。ですよね。分かりました、気をつけます。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月09日

今日は、、

今度チドリカルテットで投げ銭ライブをやらせてもらうタイレストラン「オトナリオ」へ、打ち合わせがてらのランチ。お料理も昼間のビールも美味しかった!!
その後、小塚さんのswing講座と称したfabbo数人のworkshop。
私は今日、ワークショップ後の宴会のために、日本酒2本と魚の一夜干し多数と海苔をガッツリ持参しました。重かったけど価値ある酒のアテになりました。
〆の、海苔と生クリームパスタは旨かった!
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月07日

AYURI & CHIDORI quartet@大塚GRECO

AYURI & CHIDORI quartet@大塚GRECOライブ、盛況でいいライブになりました!
ご来場ありがとうございました。
今回に限り梶谷裕子がリーダーだったのですが、がんばりすぎているのにユルい感じが溢れてて面白過ぎました。特にMCが。かなり緊張感を奪われました。笑

ちょうど1年前の昨日、AYURI & CHIDORI quartetのCD『colorfulizm』が発売されました。
この5人でしか出せない音、タイム感や音の混じり、世界観、今だから出せる5人の音をCDに残せてとても良かったと思っています。

IMG_2315.JPG

ミミズク本舗で通信販売中!
http://mimizuku.shop-pro.jp/
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月05日

GW

GWは海へ。目的はBBQと釣りと読書。
釣りの方は強風や実力不足でパッとしなかったけど、イワシはたくさん釣れました。
思いきり遊ぶ、というのは楽しいもので充実した休暇になった。

持っていった本は石川直樹さんの若き時分の冒険本。
自然と対峙することや、チームとは何かをゆるゆると考えるのに丁度いい。
「物質的な豊かさと精神的な豊かさは必ずしも一致しない」
たしかにそうだ。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月02日

ゆうりちゃん(fifi leger)ライブ

先月久しぶり(実に2年ぶり)にライブをしたゆうりちゃん、今回は3人でフルにやりました。
ハイセンスなゆうりワールドはそのままに、少し大人になって落ち着いてお客さんと向き合っているような印象を受けました。

いつも一緒にサポートをしている絵由子ちゃんと、お気に入りのCDを貸し借り。
こういうこと最近なかなかやらなかったけど、情報交換としてもコミュニケーションツールとしてもとても良いことだと思った。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年05月01日

ピチェボ nicas

1曲目はいつもやっている曲、なのに瀬田さんの16面体のようなすごいイントロで少々ビビる。
私は良くも悪くも空気を読もうとするので一瞬迷いが生じる。
JAZZは迷ってはいけないのだ。それが今日の反省であり確信。
逆に迷う暇なく(というか考えるのを放棄した)音を出したインプロの曲は面白かった。

ライブ後3人で軽く飲み、ピチェボのこれからについて話し合い。
ポジティブな沈黙が何度かあった。
各自ステキな妄想が頭の中に芽生え始めたのだ。

まずは来月3人で、6/15 大阪、6/16 名古屋ツアーです。

追記
紗理ちゃんのこの日の日記が面白すぎました。写真もGOOD!!
http://yaplog.jp/biku_sari/archive/658
posted by ayumi at 00:00| 日記