2016年09月30日

上田雅利さんのCD

上田雅利さんのCDが来ました!
いつもの上田さんの笑顔がジャケットです。
「My Soul Town」「Scooter Waltz」に参加。
「あの頃の僕たちは」はチドリカルテットで参加しました!

IMG_3604.JPG
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月27日

東京到着

午前6時40数分。
横浜でサンライズを降りると、通勤ラッシュの人人人。都会と現実に引き戻されました。 (裕子ちゃんは2分前まで寝てた!) かくしてチドリカルテット初めてのツアーも終了。

楽しすぎたし、ライブは各地で盛り上がったし、CDは売れに売れたし、思い残すことのないツアーでした。
また行きたいな。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月26日

チドリツアー最終日

チドリツアー最終日。
今日は観光の日です。

出雲大社、私は縁があって何度も来てますがみんなは初めて。つたない案内をします。
(菊竹さんの社務所が見れてよかった!これ好きだから残してほしいなぁ)
IMG_3584.JPG

IMG_0888.JPG


出雲といえばお蕎麦。
なんと「千鳥そば」を発見! いただきました。
あえての、割子ではなく天ぷらそば。
IMG_3585.JPG IMG_3586.JPG


松江までドライブをして「かねもり醤油」へ。
何度も行ってるけど、暁ちゃんを連れて行きたかった!
麹と発酵の匂い。これこそが美しい日本の香り。
柱にびっしりと麹菌が。美しいかびたち。

IMG_3588.JPG

松江で日本酒を購入し(王録!)けいちんと別れて岡山までドライブ。
東京までは夜行列車サンライズで向かいます。
私はこの列車のことを知らなかったのだけど、唯一の毎日走っている寝台列車だそうです。ロマンだ!!
暁ちゃんと裕子ちゃんのたっての希望で乗ることになり(景子ちゃんはとてもとても乗りたそうだったけど断念)、一ヶ月前の切符発売にみどりの窓口に行ってもらいチケットゲット。

駅のスーパーでお酒と食料を買い込む。
地ビール「独歩」を買ったところで栓抜きがないことに気づく。どうしよう。
でもたしか以前も同じく悩んだことがあった。鞄に入っていたクリップでは開かなかった、でもそうだ、あの方法で!

開けられるような予感はあった。 栓にそれをかけた瞬間、これは開くなという確信に変わった。 おそるおそる栓を浮かせていく。 開く直前の感覚が来たので「開くよ!」と声をかけた直後、放射線状にポンと栓が飛んだ。 いや〜まさかチェロのエンドピンで瓶ビールを開ける日が来るとは思わなかった。

寝台"宴会"列車サンライズ、さんざん飲んで就寝。
今日のお部屋はこんな感じでございます。
おやすみなさい。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月25日

チドリツアー4日目

チドリツアー4日目。

奥出雲葡萄園へ。小さな小さなワイナリーです。樽を寝かせている部屋はいい香り!
IMG_3537.JPG IMG_3539.JPG

ランチは満席で入れず残念。 でも純に教えてもらって行った「カフェオリゼ」が素晴らしかった!
車でたどり着いたそのカフェは一見すると一軒家。
しかし調度品や雑貨はシンプルかつセンスあふれるステキカフェ。
そして「オリゼ」の名の通り、菌を使ったオーガニックでヴェジな手づくり料理は旅芸人にはやさしく浸透しました。

IMG_3541.JPG


本日のライブは自由空間来人家(フリースペース ライトハウス)。
まずはオープニングアクトで、街一番のしらつき洋品店のファッションショー。町の人たちに交じってチドリもモデルデビューしました。笑
チドリいちの長身モデル「AKATSUKI」、さすがに映えます。
この日、お洋服がバンバン売れたそうです!


IMG_3560.JPG IMG_3577.JPG

ライブは、白築純や九州から駆けつけてくれたジャズピアニストよっしーともセッションできて楽しかった。
おくゆかしく、でものせれば「ノル」山陰の人達。
最終日にふさわしい盛り上がりでした!


打ち上げはライトハウスで。
いつもいい酒を片手に持って聴きに来てくれるノリさんが持参してくれた日本酒をいただきました。
22%の磨き!! 穀潰しと書いて ごくつぶし と読む。
贅沢な旨さでした。
IMG_3582.JPG
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月24日

チドリツアー3日目

チドリツアー3日目

広島へ向けドライブの途中、「あぁここに寄りたい。前から気になっていたここに行ってみたい。」という思いが強くなり、みんなにその思いを告げてみた。
「獺祭に寄ってもいい??」
高速を一度下りトコトコと車を走らせると、そのうちに山道になりしばらく進んで不安になった頃にまず獺祭の小さな倉庫が現れる。そこからは獺祭地域。
たどり着いた獺祭本社は、もはや「山奥の小さな酒蔵」ではなく「世界を股にかけた大企業」。
風情なし。笑

IMG_3521.JPGIMG_3523.JPG

それでも、獺祭がここで造られてると山々と空気を感じ、ここでしか買えない酒とアイスクリームを買い、ご満悦。

IMG_3525.JPG IMG_3526.JPG


都会に戻ってきた!広島の繁華街にある「一楽章f未完成」で今日はライブです。 カレー&クラシック音楽のお店。
IMG_3527.JPG

今日は景子ちゃんの出身地とあって、けいちん仕切りでのライブでした。
クラシックを期待していたかもしれませんが、そうはいきません。
いい意味で大いに裏切って、とても盛り上がったライブでした!
店員さんたちも口々にカッコよかった!と絶賛してくれて嬉しいばかりです。

終演後はもうひとっ走り、島根県雲南市のライトハウスまでドライブ。
途中、灯りのない場所で車を停めヘッドライトも消して車外へ出ると、吸い込まれそうな星空が。ため息ひとしきり。
ライトハウスでは純が待っていてくれて(体調悪いのに)飲み会につきあってくれた。
早速、獺祭スパークリングを。美味しくて飲みやすくてあっという間に一本空いてしまい、2本をぺろり。
IMG_3535.JPG
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月23日

チドリツアー2日目

チドリカルテット ツアー2日目。ここからは車で廻ります。
今日は広島に寄りつつ宇部までドライブ。曇り空の中、最初の運転手は裕子ちゃん。

途中わざわざ広島へ寄って、お好み焼きランチです!旅を楽しんでます!
IMG_3518.JPG

広島からは私が運転!助手席けいちん。うしろ〜、寝てる〜
IMG_3519.JPG


2016-11-15 10 52 35-compressed.jpg

今日は宇部BIGHIPでピカソのオープニングアクト&サポートを。
満員のお客さまのほとんどはチドリQを初めて聴くのですが、綺麗に弾くだけじゃなくひとくせある弦楽四重奏を受け入れてもらえたんじゃないかと。
ピカソも今年は今日の宇部ライブのみ。満員御礼!貴重なライブでした!

IMG_3528.JPG

IMG_3530.JPG
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月22日

本日より「チドリカルテット西日本ツアー2016秋」

本日より「チドリカルテット西日本ツアー2016秋」。
登場人物は高橋暁、梶谷裕子、田中景子、橋本歩。
珍道中間違いなし!!
さて、けいちんは先に旅立っているので、朝から3人で岡山まで新幹線移動です。

2016-11-15 3 22 05-compressed.jpg
ビール。早起き記念。iphone7を自慢。

岡山でチドリのお散歩。岡山城を見つつ後楽園!
ファイル 2016-11-15 3 24 18-compressed.jpg

2016-11-15 3 25 03-compressed.jpg
岡山お散歩中、気になる建物がいくつも。
ここ古くてステキ、あれ?2階で社交ダンス教室?なんてなにげなく観ていてよく見てみたら「禁酒會舘」の文字が!!!
啓示なのか?

2016-11-15 3 25 39-compressed.jpg
フリーのミュージシャンにも参考になる10ヶ条。 これまた啓示か?

2016-11-15 3 20 11-compressed.jpg
岡山の地ビールといえば「独歩」 啓示か?

2016-11-15 3 26 16-compressed.jpg
今日の会場は美容室「カクレカ」さん。実は裕子ちゃんのご親戚です。
オシャレ!内装も素敵!

IMG_0898.PNG
本日のライブ、子供もいたのでトトロなんかもやりつつ、チドリのオイシイとこどりのライブになりました。 このセンスあふれる空間でやれたのは嬉しい!良い初日です。店主のリョウくんありがとうございました!
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月20日

笹子さんの足置き

IMG_3488.JPG

すっかり安定の江藤有希トリオのライブ@吉祥寺stringsです。
今日の収穫(?)、笹子さんの足置き。さすが師匠!!
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月17日

矢野まきさんのレコーディング〜野方おさんぽジャズ

午後イチから矢野まきさんのレコーディング。
久しぶりに会ったマキさんは髪が伸びていて柔らかい印象。
相方の松岡モトキさんは相変わらずの飄々ぶり。
私が録音する曲のチェロパートの譜面をモトキが軽く書いてくれたんだけど、あまりにインスピレーションが湧く曲と歌だったので思うがままにアレンジのアイディアを訴え、録らせてもらった。
気に入ってもらえたし、クリエイティブな録音になってよかった。出来上がりが楽しみだー!

レコーディング後は、急いで移動して中野区 野方の「おさんぽジャズ」にギター関根くんとのデュオで参加させてもらいました。これは週末の2日間、野方のあらゆる場所でジャズのライブが聴けるという企画。
駅に着くとさっそく駅前の小さなロータリーから音が聴こえる。あ、ベースの須藤ヒサシくんだ!横目に一カ所目の会場に向かう。(今日は3カ所を転々とする予定)
一ヶ所目は偶然にも何年か前にコーヒーを飲みに入ったことのある喫茶店だった!2ヶ所目は屋内とも屋外ともつかぬオープンな場所。通りすがりの人も聴いてくれて嬉しい。3ヶ所目は駅からほど近い、これまたオープンな飲み屋のスペース。
アコースティックなデュオでストリートライブみたいな経験だったのだけど、熱い演奏をするとお客さんが応えてくれるので燃えました。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月15日

中秋のリハ

今日は江藤有希リハ。
もうライブはさんざんやっているので、思い出すために軽くリハーサルをやってからの宴会。
えとうゆきが料理を数品作り、私が酒のアテを買っていくというシステム。これ上手くいきました。(リハ以上に集中力を発揮したお買い物は量もセレクトもバッチリだった、と自分でも思う。)

棚一杯のCDから「DJ SASAGO」が音楽をセレクトし、ブラジル音楽シーンの話から来年の展望まで話しまくる。来年は私もファンであるブラジル人ミュージシャンが来日ラッシュぽいので今からとても楽しみです。
ワインのあとの日本酒。気づくと窓の外に綺麗な月が。
最後は中秋の名月で乾杯。

image-a7267.jpg
image-50762.jpgimage-f3e9b.jpg

ライブは20日、吉祥寺ストリングスです!

posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月14日

盛りだくさんの日

朝から三井ストリングスで安部潤さんピアノ&アレンジのレコーディング。
ピアノと弦が同じ部屋で一発録りだったのですごくやりやすかった!
それにしても潤さんはめちゃめちゃ忙しいのにピアノの練習いつやってるんだろう?今日も素晴らしすぎた!
録音終了後はそのまま三井ストリングスと潤さんとででランチ。
スタジオ近くの高級そうなレストランは私には場違い感満載。気取ることもできないまま、「美豚」と書いて「びとん」と読む小粋な一皿を注文。

ベイシー会へ移動。
三井さんがカウントベイシーの曲を弦合奏にアレンジしてそれを弾く会である。
今日はテンポ290オーバーの曲、さすがに速い!
譜面の音符を弾くのはすぐにできるが、せっかくなのでこの速すぎる4ビートのグルーブを身体でどう感じたらいいのかをずっと考えながら弾いていた。最後にノリ方が自分なりに理解できた。勉強になった。

そして今日の夜は野田さん(キャロサンプさん)のお家で宴会。
男子が女子4人のために腕をふるってくれるという夢のような企画だ。
野田さんとは主に新宿ピットインでライブが終わった後に顔を合わせては、いつか飲もうと言いつつ5年くらい(もっとか?)が経っていたのだが、この度約束を果たせてよかった。
この男子、料理が上手いのはうすうす知っていたのだけど、今日のメニューはいちいち歓声が上がるほど女子の心をつかんだ、野菜多めで酒に合うものばかり。
全て美味しかったし盛りつけも豪快にして色彩豊か。
なかでも秋刀魚とヒジキと青山椒のご飯は絶品。

image-646ff.jpgimage-feb4d.jpgimage-87a2d.jpg
今見ても美味しそう。。この他に3品もありました! ごちそうさまでした!
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月12日

決起集会

チドリカルテットとピカソの森さんとで集合し、来週に迫った「西日本ツアーの決起集会」という名目の飲み会を。
ピカソの宇部ライブはおかげさまでSold out!その一日のためにフルメンバーが東京から大移動する、とても贅沢なライブです。
今日は3軒はしご酒をすると決めていたのですが、3軒目は前から行きたかった日本酒屋さん。ここが素晴らしすぎて、そして旅程の話やリーダーの話なんかで盛り上がって、また飲み過ぎてしまった。撃沈。。。
旅では飲み過ぎに気をつけなきゃ。運転もあるし。

image-3f864.jpg
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月10日

Jay@motion blue

Jayさんのライブmotion blue。
Jayさんと、AYURI:太宰百合 橋本歩と、初対面のベース箭島さんとの4人編成。
打楽器ナシ。この編成でスムースジャズ? しかも私イマイチsmooth jazz分かっていないし。私の居場所はあるのか?と少々緊張気味にmotionに向かいました。
でも音を出してみるとするすると自分の出すべき音が分かり、Jayさんがこう弾いてほしいということも読め、いい感じに自分の場所を見つけることができた。
百合ちゃんはこれを見越していたんだな!
しかし昨日ほどChop奏法を多用したライブはなかった。もっと言うとChop奏法ができなかったら何をしていいか迷った場面ができてしまったと思う。よかった。。VIVA Chop奏法!
エレベとも交じるのかと心配だったのだけど、箭島さんだったからこそのグルーヴを作れたと思う。

ということで昨日のメンツ。 右からJay、百合ちゃん、箭島さん、私。

image-5affb.jpg
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月07日

Jayのリハーサル

Jayのリハーサルを百合ちゃんのお家で。
予想通りではありますが、到着するとビール! そしてなかなかはじまらない。笑
今回のライブはドラムレスの編成でSmooth Jazz。アコースティックな編成の百合アレンジでJayが歌いまくります!
10日モーションブルーです。
リハ終も予想通りの宴会。
Jayはフィリピン人なのでせっかくの時事ネタ、フィリピン大統領の話など解説してもらった。
ネイティブの人の話は観る角度が違うので興味深い。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月06日

沢田譲治さん仕切りのレコーディング

今日は沢田譲治さん仕切りのレコーディング。
ゆるくてゆるくてそれでいて音楽的。
今日は何時までなのか何曲録るのか、あえて聞かなかったんだけど、こういうのっていい。
このペースに動じない自分もいい。
今2曲録ってあと1曲、だと思う。
(17時すぎのTweetより)

沢田アレンジ、とてもいいです。
アーティストさん(今日は来ていませんが)、私も昔聴いていて多分みんな知ってる人です。あのヒット曲も沢田さんの手にかかれば濃い沢田カラーが! 変でポップ!
ギター馬場くんプレイも音色もやはり素晴らしい〜。
ゆり子さんとのアンサンブルは、ここ最近よく一緒にやってるので何も言わずともハマる〜。
(20時頃のTweetより)

結果報告。4曲でした。
今日は譜面があってないようなもので、書いてあるけど好きに弾いてというスタンス。後半になるにつれ自由度と私のアイディア度が上がっていってゆるりとアドレナリンを刺激された。
あー楽しかった!
(21時頃)

image-11022.jpg

ばばっち帰っちゃったけど今日のメンバー。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月03日

関根彰良×橋本歩 u-ma

今回の関根くんとのデュオライブは神楽坂のu-maというステキなカフェで。
初めて行きましたが駅近で自然光が気持ちいい。リハーサルをしていると通りがかりの人が足を止め、漏れ聞こえる音に中をのぞいていきます。
こちらから見るとちょうど顔だけがちょこんと見えて絵本の世界みたいです。

響きの良い空間だったので、ギターにだけPAを通してチェロは生音で。
このユニット、だんだんレパートリーが増えてきて今日は新しい試み満載だった。
私が強くリクエストして持ってきてもらったフラメンコの曲(チェロとギターのフラメンコいいです。とてもハマった!)や、ごく最近作った私の新曲(まだ改良しますがこれもよかった!)、そしてチェロの小品曲では有名なフォーレの「夢のあとに」(途中からオクターブ高くなるのは好きではないので以降ボサノバに移行。)などプログラムのジャンルが多岐に渡ったけど、今はやりたいのをどんどんやりたい気分なのでそういう時はやるべし。やります!

u-ma.jpeg

次は10/16 新大久保カフェアリエにて。磯崎新、若き頃の木造建築です。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年09月02日

AYURI+関根彰良@草加シュガーヒル

AYURI+関根彰良@草加シュガーヒル。
夏の終わりをテーマにお届けしました。
が、
実は起きてからずっと体調が悪くもうろうとしていた。こんなことではいけないとリハーサルは気合いでがんばり、本番まではテーブルに突っ伏して寝て(気絶)ちょっと持ち直した。
でも本番は、集中&覚醒した!
そして百合ちゃんと関根くんという、DUOで各ユニットをやっているお二人に挟まれて音楽できて幸せなライブでした。

sync3-cnsl.digitalstage.jp.jpeg
posted by ayumi at 00:00| 日記