2016年10月31日

AYURI & CHIDORI quartet@楽屋

久しぶりに三宅伸治さんに会いました。
三宅さんプロデュースの宮崎県の女の子二人組の録音仕事。
三宅さんはなんと、来年は30周年だそうです。
30年ずっと走り続けてロックンロール、なんてカッコいい!尊敬します。 来年またなにか一緒にやれるといいな。

急いで中目黒へ移動。
AYURI & CHIDORI quartet@楽屋。
秋にAYURI と CHIDORIと、2つのユニットのツアーをやってからのライブだったのでまとまりと愉しさがあふれてました。
5人でのライブは年に2〜3回なので音を出すのが嬉しい。楽しかった!
ハロウィン的な演出はしないと言い張ってからの、百合ちゃんと暁ちゃんにアンコールでサプライズ。景子ちゃんが作ってくれたナース帽と魔女的な帽子を渡し着用してもらいました。ささやかないたずらもできて楽しい一日でした。

IMG_3760.JPG 

IMG_3761.JPG
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月27日

「宇野誠一郎 音楽会」ライブ 晴れ豆

今日は「宇野誠一郎 音楽会」ライブ@晴れたら空に豆まいて CD「宇野誠一郎ソングブック3」レコ発でした!
今までで一番ステージに上がる人数が多く、その中の一人レモンちゃんにも久しぶりに会いましたが、アンコールの「ひょっこりひょうたん島」はにぎやかでよかった!
この音楽会(ライブ)のたびに思うのだけど、いい曲いいメロディの説得力の強さは本当にすごい。
弾きながら私も何度も感動しましたが、昨日のお客さんは本当に楽しんでいた!楽しんで聴いてくれているのが伝わるのでステージ上も反応していい演奏になる。相乗効果。
いい音楽会になりました。
CD「宇野誠一郎ソングブック」は3で終わりかな〜と思っていたのですが、来年は4を録ることが決まりました!嬉しい!
宇野先生、イイ曲が探せばどんどん出てくるんですね。さすが宇野先生です。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月24日

AYURIツアー戻り日

おはよう、京都!

IMG_3709.JPG

今回のライブ旅はいつになく荷物が重く、全行程汽車旅とあって体力的にとても疲れた。
宅急便も送り身軽になって思うこと、それはこの旅の最初にさかのぼる。
「自動改札を後ずさりながら通り抜ける」、この旅ですっかり確立されたこれはとても有効であった。
ちなみにエスカレーターに乗るときもこれを実践してみた。
後ろを向いているため非常に危なっかしく高度の技術を要するのだが、それよりも後ろの人と向かい合わせになることで気まずい時間が流れるのが特徴的。
私は当人だし慣れてしまったが、なんだか居心地がよろしくない えもいわれぬあの空気感。これを楽しめると黒帯かもしれない。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月23日

AYURIツアー5日目

昨日に引き続き、今日は同じメンバーでジョイアさんの本業のお仕事仲間のお医者さまのパーティで演奏。
清水寺のすぐ近くにある会場に入った時は観光客でいっぱいだったのに、お仕事が終わって日も暮れた三年坂は人気もなく本来の美しさでした。
ジョイアさんもCDというひと仕事を終えて、Ayuriもツアー最終日なので鴨川沿いの先斗町で打ち上げ。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月22日

AYURIツアー4日目

和歌山から京都へ。都会だ〜。
今日はきらきらひかるでJoiaさんのレコ発。
昨日のメンバーに加えてギターの小畑和彦さんも加わり、豪華メンバーでのライブです。
満員のお客さんにお越しいただきました。
太宰百合プロデュースでジョイアさんのCDを録音したのは昨年末だったので、ようやく出来あがったという思い。
私の参加している「白と黒のポートレート」「Rosa de Hiroshima」気に入ってます。
ジョイアさん、大仕事おつかれさま!

IMG_3708.JPG
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月21日

AYURIツアー3日目デサフィナード

おはようございます。
昼間のホンキートンクはこんなです。

IMG_3700.JPG

ペニーレーンと倉敷に別れを告げ、和歌山へ向かいます。
行程が少々難しい。 山陽本線→新幹線→特急くろしお→紀勢本線、で紀三井寺(きみいでら)駅まで。
新大阪駅で乗り換えのさなかに結構な揺れの地震が。ちょっとびっくりましたが特急も動き一安心。と思ったら天王寺辺りで別の理由で止まりました。トラックがどこかに衝突したとか、、、。結局20分遅れで和歌山駅に到着。いそいでデサフィナードへ向かいます。

デサフィナードのライブはゲストにPerc渡辺亮さん。
初めてご一緒しました。ビリンバウすばらしかった。

IMG_3705.JPG

和歌山はここ数年縁があり今年も2回目。いつも楽しいです。
今回もお世話になった和歌山のH氏と共に、打ち上げで前にも行った楽しいところ「金魚」へ。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月20日

AYURIツアー3日目ペニーレーン

倉敷ペニーレーンでの演奏も百合ちゃんとの一体化が増し、音楽を悦びました。
ママさん、まゆみさんたちとペニーレーンで打ち上げ。手作り料理を振る舞ってもらいました。楽しかった!
からの、百合ちゃんと倉敷に来ると必ず行ってしまう蔦の絡まるステキなバー「ホンキートンク」へ。 ここのマスターはアユリのことをとても覚えていてくださって1年に1度来るかどうかなのに扉を開けたとたんに、アユリさん!と言ってくれます。嬉しすぎる!
折角本格的なバーなので、二人とも普段はあまり手にすることのないカクテルをば。
IMG_3698.JPG
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月19日

AYURIツアー2日目moco&song

名古屋から新幹線で福山に移動して、ゆっくりお散歩をしつつ会場入り。
3度目のmoco&song です。
昨日も開演前から飲みすぎましたが、今日もリハーサルが終わってから、近くのいい感じの焼き鳥屋さんに来てしまった。。あくまでも打ち合わせです。

moco&song、やはり太宰百合はすばらしい!気持ちよくアユリできました。
アフターセッションでモコさんが歌ってくれ、それがすばらしくて飛び入りさせてもらった。
歌うのが好きで好きで数十年歌い続けてるというのが、そのお顔からもあふれていた素晴らしい「歌」でした。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月18日

AYURIツアー1日目キャバレロクラブ

さて今日から AYURIツアー。
本日は名古屋キャバレロクラブで、ボスのボサノバとジョイントライブです。

山手線に入る自動改札で新幹線の乗車券を取るのが一瞬遅れた。後ろの人はもう押し寄せている。と、切符がなんと自動改札に吸い込まれてしまった。
少々取り乱し(新幹線の時間も迫っていて、乗り遅れるのが怖かった)駅員さんのところに行くと、私とは対照的にとてもクールな方が対応してくれて、改札機に行きガシャガシャとそれを開け、数秒でスゥッと切符を拾い上げてくれて切符は無事に自動改札のブラックホールから戻ってく来た。 そのお方はクールに去って行き、私は後ろ姿に感謝の念を送リつつ山手線ホームへ。

ところで、チェロと荷物と中位のスーツケース、といういつもの旅荷物で狭い自動改札を通るのはかなり厳しいなと前々から思っていた。
ケースが自動改札に軽くとも当たらないことはほぼない。
狭すぎる。
荷物を持って通ると想定されていない自動改札を通過するには、、、。
このことを山手線に乗りながら色々考えた。
今回の事件の教訓は、、 背負ったチェロを一番頭に、後ろを向いて後退りながら自動改札に突入すればいいのではないか!
後ろの人はきっとびっくりすると思いますがこのスタイルでいこうと思います。

ボスとアユリのライブ、MC中に瓶ビールをあおって飲んだら、おお〜というどよめきと拍手が。こんなの初めて。 メンバー紹介で「チェロとラッパー橋本歩」と紹介されたので、調子に乗ってデサフィナードのチェロソロで(ホントは途中でロストした)ビールをラッパ飲み、というソロ。やはり拍手喝采!
IMG_3695.JPG IMG_3777.JPG
写真をもらいましたが完全に酔っ払ってますね。ダブルアンコールでラッパー飲みデヴューした時だと思います。 精進します。

終演後いつものようにキャバレロで飲み、お客さん数人と近くのお寿司屋さんへ。
宴の途中で「もし愛知県に首都が移ったらどう思いますか?」と聞いてみた。
そしたら、名古屋の人3名、大阪の人1名、全員が口を揃えて「いらんなぁ〜。迷惑やわ。」と言われた。
唐突な質問でしたが、土地に行かないと聞けない意見を聞けて興味深かった!
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月17日

A Tribute To THE BEATLES 2016

「A Tribute To THE BEATLES 2016」。
初の10月開催でした。気持ちが師走から切り替えられず、アレンジのタイミングとかも含め(いつもギリギリだけど)、「良いお年を!」感が満載。
そしていつの間にか今年18回目。
私は2回目から参加ですが、その2回目はパオパオでやりました。今回はそのパオパオの店主ハルさんも来てくれて嬉しかった。
なにも分からずやり始め、アレンジとかも毎回苦労しながら楽しみながら、でも続けてよかった!
20周年に向かって来年もやります! そして続けます。
それにしても、川尻さんはスターだった。
今年もひとフレーズ歌っただけでノックアウトでした!
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月16日

関根彰良×橋本歩DUO@カフェアリエ

ビートルズのアレンジ最後の一曲がやっと完成。
美しく鳴る予定です、明日が楽しみ。
さて新大久保カフェアリエ。

チェロのf字孔から出た音たちが、吹き抜けの空間に真っ直ぐに広がる。思った通りのいい空間でした。
そして7弦ギター。
同じ曲を弾いてもサウンド感が違う。今までより広がりがあるので(なにせチェロの最低音ドより低い音が出る)ナチュラルに心地よいです。
カフェアリエは女主人、河野さんの笑顔と天然さもステキな隠れ家カフェです。またぜひやりたい。
関根彰良くんとのデュオ、次回は11/20(日)吉祥寺sometime午後のライブです。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月13日

林部智史さんのコンサート

昨日の林部智史さんのコンサート、昨今珍しく弦セクション全曲参加。
一曲目からチェロのソロがあったりと緊張しましたが、その緊張感をも楽しみながら集中して演奏できました。
久しぶりのオーチャードホール、気持ちよかった。
本日のメンバー!

ファイル 2016-11-14 19 45 19-compressed.jpg
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月12日

宇野誠一郎音楽会のリハーサル

今日は『宇野誠一郎音楽会』のリハーサルを。
CD第3作目の発売記念ライブです。
「ビッケは小さなバイキング」「いい感じ」「女房をだます法」、宮沢賢治の「双子の星」に短い曲たちをつけた組曲など。
毎回そうですが、曲が短いので3~40曲はやります。しかも名曲ぞろい。
年始にレコーディングしたのに色々と忘れてる。そして今年一年早かった!

10/27 晴れたら空に豆まいて にてライブです。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月11日

リハリハリハ

昨日は16日にライブの関根くんとのリハーサル。
なにやら7弦ギターという新兵器をゲットしたらしく顔がゆるんでました。
ギタリストって単純だなと。
16日にお目見えするのか?!

そして今日は林部智史さんのリハーサル最終日でした。
いい歌声ってすごいエネルギーを与えてくれる。
明後日オーチャードホールにいらっしゃる方、ハンカチ必須です。
一緒に感動しましょう!

リハーサル2つ目はビートルズトリビュート!
今年は初の10月開催。
札幌から川尻さんもやって来ます!
自分担当曲のアレンジが間に合わなかった上に更に追加になり追い込まれてますが、一曲作ったイエスタデイは美しい弦サウンドになりました。嬉しい。
そしてヤマのアレンジものがカッコイイです!

posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月09日

チドリカルテット@サウンドタム

安中市2日目。
ゆっくり起きて、まずは近くの温泉へ。
昼寝でもしようかと思っていたのに、昨日の夜中に引き続きUNO大会。
県道沿いの野菜直売所で群馬の野菜を買ってサウンドタムに戻る。

さて、今日のサウンドタムでのチドリカルテット ライブは、過去最高に酔っ払いのお客さんが多くてヤジ飛びまくり!の盛り上がりライブだった。
スペシャルゲスト福家巌くんと私のデュオも数曲やり、楽しいライブでした。
また来年行きます!

IMG_3663.JPG
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月08日

チドリカルテットの遠足。安中市

明日の、群馬サウンドタムでのチドリカルテット ライブのためにわざわざ前乗り。Tamさんのところにお世話になりつつ飲もうという魂胆です。
今回はチドリ+ギターの福家巌くん(運転手、マスコットボーイ、いじられ役、ギター他)。
車で皆をピックアップして関越ハイウェイを走らせ群馬県安中市へ。東京では天気が悪かったのにだんだんと晴れてくるのはチドリの力か?

今回の観光は私の独断で「眼鏡橋」へ。眼鏡橋は通称で、本名は「碓氷第三橋梁(めがね橋)」です。
見事なレンガ造りのアーチ。明治25年に完成したということなのだけど、人力でよくこの大きな橋や長いトンネルを造ったなと感動するばかり。そしてなによりもその姿が美しいのです。
少々鉄オタのけいちんは「アプト式鉄道」に反応していた。

IMG_3635.JPG

IMG_3649.JPG

近くの坂本ダムにも寄ってみる。一見すると湖、放流口がある橋までくるとダムとしての大きさと造りに感動。
安中市を堪能しました!
サウンドタムに着くとTamさんと奥様が炭に火を入れて待っていてくれ、再会を喜ぶ。

さて、ピザとBBQで宴会開始!
手作りのピザ生地にソースとチーズをのせて、自作のピザ釜にそっと入れる。1分ほどで生地が少しふくれてくるので、ここで1m以上あるピザ用巨大へらをピザの下にそっと差し入れ軽い焦げ目がつくまでまわします。(私もまわさせてもっらた!楽しい!)
所要時間約2分。
炭火の力はすごい!とても美味しい!!何枚も食べれます!
プラスBBQとクラフトビール&ワイン。完璧な宴会でした。

IMG_3653.JPG
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月06日

林部智史さんのリハーサル

林部智史さんのリハーサルでした。
バンマス安部潤さんがボソボソと喋る声に癒されました。
林部さんすばらしい歌声歌心です。
感動必至!ずっと聴いていたい。
来週発売のCD2枚に3曲参加しています。
終わってからの飲みは観覧車を観覧しながら。

IMG_3630.JPG
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月02日

ariさん @Page One

今日は松田ari幸一さんのライブで秩父のロートアイアン作家Page Oneへ行ってきました。
私はここに来るのは2回目です。前回は雨が降り、大きな作業場でライブをやりましたが今日はいいお天気で広い野外でのライブです。

休憩中には「鉄を打つライブショー」。
鍛冶屋さんのお仕事はまさに男の仕事。鉄は熱いうちにしか打てません。かっこいい仕事でした。
都内では吉祥寺キラリナ5階女子トイレにpage oneの作品がゴロゴロとあります。

IMG_3622.JPG
posted by ayumi at 00:00| 日記

2016年10月01日

AYURI & CHIDORI ライブ耕心館

今日は八高線 箱根ヶ崎にある「耕心館」でAYURI & CHIDORI ライブでした。
木の響きが気持ち良い空間でした。
庭の大けやきからは誇りと癒しを受け取りました。

IMG_3611.JPG

IMG_3612.JPG

IMG_3613.JPG
posted by ayumi at 00:00| 日記